So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ブログのお引越し

30日にメンテナンスを1日かけてして、その夜にまた緊急メンテナンス。

混雑時にはアクセスができないし、すぐトラブルが発生する。

でも、ここからブログを始めたし、100記事も投稿したし・・と思ってたけど、もう限界。

http://blog.goo.ne.jp/eruchan0919/

引越しします!!

バナナさん、こちよさん、tomoさん、また遊びに来ていただけるなら、引越し先のブログに来てくださいね♪その他の皆様もお待ちしてます。


ケンタロウの本 [クッキング]

私は昔から実家で作ってたご飯は適当に作れるんだけど、それだけではなかなかメニューが増えないし、働いてると帰ってきてチャチャっと作らないとダメなこともあって、私が愛読してるのは、ケンタロウの本。かなりの数を持ってるんだけど、野菜好きのダーのために買ったのはこれ!

かなりお役立ち♪今日はこの中に載ってるレシピをいただき!でも、ちょっと私なりに量を変えてるかも・・。

ブロッコリーのペンネ

  1. ブロッコリー半株をみじん切りにする(茎の部分も皮を厚めにむいてみじん切り)
  2. たっぷりのお湯に塩を入れてペンネ60gを表示どおりに茹でる
  3. その間に、フライパンを熱し、オリーブオイル(小1)バター(小1)くらいを入れる
  4. バターが溶けたらニンニク(みじん切りもしくはおろし)を入れて弱火で香りを出す
  5. 香りが出たらブロッコリーを入れて油をまわす
  6. 油が回ったら白ワイン(大半分)を入れてアルコール分飛ばす
  7. お湯(50cc)を入れて好みの硬さに茹でる
  8. 塩コショウで味を調える(ちょっと濃い目がよいかと・・・)
  9. 茹であがったパスタを入れる(同時進行でここにちょうど茹で上がるとベスト!)
  10. ざざっと混ぜて、お皿に盛り付けたら、パルメザンチーズを好みの量掛ける

        

というもの。なかなかチーズが効いてて、濃厚でおいしかったんだけど、ケンタロウのレシピでは1人前で100gのペンネだったもんだから、そのとおり作ったら、多かった

・・・と、ここまでレシピを書いて、ふと、バナナさんのブログでこれに似たレシピを見た気がして、チェックしに行ったらあったの~!!

http://blog.goo.ne.jp/darkblue32/e/81d946ad9f574080b78921b735e8b8f2

これです!こっちの方が私よりレシピが丁寧だし、バナナさんのレシピの方がきっとおいしいと思う。今日は夜ご飯に食べたけど、ランチの方が良いかもね!


バナナさんのバナナプリン [クッキング]

昨日、有休を取ってました臨時職員の期間が7月末までで、7月に入るとまだ決まってもいないんだけど、後任の人に引継ぎとかをしないとダメだろうから、早めに有休をいただいとこうと思って・・・。さすがに全部使い切るわけにはいかないけど、ちょっとくらいね。。。

で、昨日はバナナさんの

続きを読む


実家からエリンギ・・・ [クッキング]

この週末実家にちょtっとだけ寄ったとき、実家に送られてきていた

「エリンギ」

を4パックももらいました。

もらってきたのはこのパックを4つ。すでに昨日エリンギのフライにしたんだけど、これが絶品ダーも大絶賛!!!写真撮るの忘れちゃったんだけど、もう一回しようと思ってるからその時に写真撮りま~す。

今日は、・・・

続きを読む


いつのまにか大台・・そしてイライラしたこと・・ [ダイアリー]

いつのまにか100記事書いてました。あっという間だった気がするわ。100記事目が「やっと図面来た~」だったのが少し寂しい??晩ご飯のレシピとか、ダーの作ってくれたご飯で飾れればよかったんだけど・・・(^^ゞ

週末旅行してたことは前に書いたけど、その帰り、日曜日は長距離ドライブでダーも私も疲れてたこともあり、晩ご飯を食べて帰ることに。ダーの好きな中華のお店。全国展開してて、テレビコマーシャルもやってる。1日何万個の卵使うとか、何万キロの鶏肉使うとかって宣伝してるお店。大衆食堂並に安くて入りやすいし、餃子は確かにおいしいと私も思う。カリッとしてるしさ。

ただ、

続きを読む


やーーーっと [新居計画]

お騒がせしました。やっと届きました、図面とパンフレット。しかし、来たのは日曜日。。そして「翌朝10時便」。ということは、土曜日に送ってもらったってことよね・・。ま、いいっか~。

久しぶりに見た図面は、何だか懐かしかった・・・。いろいろ気になる部分もあったりして、またチェックポイントに加えて、会った時に言わないとね!


豪華な晩ご飯♪ [ダイアリー]

この週末はダーの会社の保養所へ行ってきた何かの記念日ってことでもないんだけど、突然ダーが「保養所予約できたら行く?」て聞いてくれたので、もちろん即答で行くって言ったから取ってくれたのよ温泉付の保養所でなかなか良いらしい。ダーは就職して一度も行ったことがないらしいんだけど、義母と義妹さんは何回か行ったことがあるらしい。

去年バリ旅行へ行ったっきり、旅行から遠ざかってたし、国内旅行なんて付き合ってる時には2ヶ月に1回くらいは行ってたけど、それも結婚してからは行ってないしなぁ。

続きを読む


今日のディナーはダーが!!! [ダイアリー]

今日はダーは有休を取ってお休み。7月から激務に突入で、土曜日も出勤になることが多くなるらしい(ToT) その前に、取れるときに有休を取っておこうということらしい。土曜日出勤されたら退屈だな~と思ってたけど、最近、私は師匠ブログhttp://blog.goo.ne.jp/darkblue32に刺激されて、お菓子作りたい病が・・・。レシピもいっぱい教えてもらってるし、これは張り切って作るぞ

さてさて、今日は本来私の予定では、トマトとナスのグラタンを作る予定でした。なぜなら、トマトとナスが私にプレッシャーを与えてたから・・・。それがダーが休みで、私が働いてる事で、ダーが「明日は、俺がご飯作ろうか?」などとおっしゃっていただいたわけ

続きを読む


冷蔵庫の中からプレッシャー [クッキング]

今週は、まとめ買いの時点からおかしかったのよねぇ。いつもよりちょっと高かった。ごま油がなくなったし、 ちょっと補充するものを買ったのは買ったけど・・・。原因は野菜が大量・・。2人分って売ってないから困るよねぇ。だいたい4人家族用に食品って売ってる気がしない??なので、今週はなんだか冷蔵庫の中から食品たちにプレッシャーを与えられてる気が・・・

続きを読む


待ち焦がれて・・・ [新居計画]

先週の日曜日、設計士さんから「図面とパンフレットを月曜日にお送りします」というメールをもらって、私とダーは大喜び(^。^)だって、やっとやっとやっと、図面が見れるんだもん。最終図面を持って帰ってもらっちゃって、図面ができたらすぐ送ってくれると思ってたら、意外と時間がかかり、工務店に見積もりを出すときに一緒に送ってくれると言ってたのに、サッシのいいのが出たからそのパンフレットも一緒に・・」とかってなって、結局1ヶ月以上図面を見ていない・・・別に図面をみたからってどうってことはないのよ。でも、何かひらめいちゃうかもしれないじゃない??

月曜日に送るって言ってもらっても、朝一だと火曜日に着く可能性もあるけど、夕方なら水曜日か・・・と思って待っていたの。火曜日は私は職場の飲み会だったから、火曜日に来てたら、夜遅く帰宅してゆっくり見れないし、でもダーは早めに帰ってるだろうから先見ちゃうだろうし、そうなったら悔しいと思いながら・・。でも、火曜日は無事(?)届いてなくて、そうなると水曜日だ!と思って、昨日は大慌てで帰ったの。ホントは、スーパーに寄って寒天がまた売れ残ってないかな~とか、ところてん補充しようかな~とか思ってたんだけど、とりあえず、緊急性がなかったから、すっ飛んで帰った。で、郵便受けを見たら・・・

続きを読む


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。